NO IMAGE

2019個人的に見たいアニメ映画まとめ

今回は2019年個人的に気になるアニメ映画をリストにしました。
あくまで個人的なんで、気になる映画は早めにチェックしよう。

劇場版総集編【前後編】メイドインアビス 旅立ちの夜明け 放浪する黄昏

  • 前編:旅立ちの夜明け
  • 公開日:2019年1月4日(金)
  • 後編:放浪する黄昏
  • 公開日:2019年1月18日(金)
  • 制作:キネマシトラス
  • 公式サイト:http://miabyss.com/

あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

©2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

コメント

2017年夏にアニメ放送されたWEBコミックガンマで連載中のファンタジー漫画。
アニメから入ったくちですが、アニメのクオリティ自体が映画並みだったのでそのうち
映画化かと思っていたら、やっぱなりましたね。
探窟家見習いの少女リコと、少年型ロボットのレグでアビスの大穴という縦穴を、降り進みます。
そこにいる危険な生き物や不思議な世界観によるリアリティの描写が高く普通に思い描くファンタジーはそこになく、新鮮な気持ちでアニメは視聴できました。
漫画も一応読みましたが、映画ではどこまでやるんでしょう。
Webなら無料で少し読めるんで試しに読んで見てほしいです。
漫画はココから読めます→WEBコミックガンマ
前後編の2部作になっているので要確認

アニメ全話をAmazonプライム会員だと今なら無料で見れます。(2019年1月4日現在)

Amazon・プライムでメイドインアビスを見てみる

劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] ll.lost butterfly

あらすじ
マスターとして戦いに加わっていた衛宮士郎もまた傷つき、サーヴァントのセイバーを失ってしまう。だが、士郎は間桐桜を守るため、戦いから降りようとしなかった。そんな士郎の身を案じる桜だが、彼女もまた、魔術師の宿命に捕らわれていく……。「約束する。俺は――」。裏切らないと決めた、彼女だけは。少年と少女の切なる願いは、黒い影に塗りつぶされる。

(C) TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

コメント

大人気アドベンチャーノベルFate/stay nightのHeaven’s Feel編3部構成の2部作め。

冬木市を舞台にどんな願いでも叶う聖杯を巡り、七人の英霊とそのマスターで争う伝奇活劇。

とりあえず初見の人は一部から見ないと話がよく分からないと思います。
本当はFate編→Unlimited Blade Works(UBW)編→Heaven’s Feel(HF)編の順で見ることをおすすめします。
なぜなら、もともとのゲームがこの順序に攻略するようになっていますし、Heaven’s Feel編には前2編のネタバレが多いに入っているため、あとで前2編は楽しめなくなるからです。

ゲームでもいいですが、前2編ともアニメの出来がいいのでアニメから視聴でいいです。
気に行ったらFate前日譚にあたるFate/Zeroなど外伝作品も見れば更に良し。
個人的にはFate/ZeroとUBW編が気に入ってます。 

ちなみにAmazonプライム会員ならFate/stay nightのUBW編とFate/Zeroが全編無料で見れます。(2019年1月4日現在)

Amazon・プライムでFate/stay nightを見てみる

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1.2.3

  • Case.1 罪と罰
  • 公開日:2019年1月25日(金)
  • Case.2 First Guardian
  • 公開日:2019年2月15日(金)
  • 制作会社: Production I.G
  • Case.3 恩讐の彼方に__
  • 公開日:2019年3月8日(金)
  • 公式サイト :http://psycho-pass.com/

あらすじ
2117年冬、公安局ビルに一台の暴走車両が突入する事件が発生。その運転手は青森にある潜在犯隔離施設 〈サンクチュアリ〉の心理カウンセラー・夜坂泉だった。しかし取調べ直前に夜坂の即時送還が決定する。監視官の霜月美佳は、執行官・宜野座伸元らとともに夜坂送還のため青森へ向かう。そこで待っていたのは、〈偽りの楽園〉だった。

(C) サイコパス製作委員会

コメント

近未来ディストピアでの警察ものアニメ
人間の心理状態や性格の測定と数値化が可能なシビュラシステムをが導入され、
その値を「PSYCHO-PASS サイコパス」と呼びこの数値を基準に、
有害なストレスからの開放と理想的な人生の指標とされていた。
その中の犯罪係数が高いものは潜在犯として裁かれていたが、
監視社会となったなかでも起こる犯罪者を取り締まるため、厚生省管轄の警察組織
「公安局」の刑事が日々治安維持に努めていた。
この公安局が主役なんですが、基本的な流れは犯罪者(サイコパス)による犯罪→
公安の捜査→大捕物の順でベタですが刑事ドラマのようなスリルがあります。
特にサイコパスと呼ばれる個性と猟奇溢れる犯罪者と、公安の捜査がみどころになっています。

今回の映画サブタイトルのSinners of the SystemはSS(サイドストーリー)という意味もあるそうで、アニメ本編とは別物らしくいつ見るかはともかく視聴確定なのは間違いありません。
3部作になっているのでスケジュール要確認

劇場版幼女戦記

あらすじ
統一暦1926年。ターニャ・フォン・デグレチャフ少佐率いる、帝国軍第二〇三航空魔導大隊は、南方大陸にて共和国軍残党を相手取る戦役を征す。凱旋休暇を期待していた彼らだが、本国で待ち受けていたのは、参謀本部の特命であった。曰く、『連邦国境付近にて、大規模動員の兆しあり』。新たな巨人の目覚めを前に、なりふり構わぬ帝国軍は、自ずと戦果を拡大してゆく……。時を同じく、連邦内部に連合王国主導の多国籍義勇軍が足を踏み入れる。敵の敵は、親愛なる友。国家理性に導かれ、数奇な運命をたどる彼らの中には、一人の少女がいた。メアリー・スー准尉。父を殺した帝国に対する正義を求め、彼女は銃を取る。

(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会

コメント

異世界転生したら幼女で戦争に参加しなければならなかった件
日本のエリートサラリーマンだった主人公は、同僚の逆恨みで命を落とし創造主存在Xにより
別世界に孤児の幼女「ターニャ・デグレチャフ」として転生させられる。

転生した世界は魔法技術が存在する20世紀初頭の欧州に似た世界で、数年後には大戦の様相を呈していた。前世の記憶を有していたターニャは軍人としてのキャリアを積み、安全安心の後方勤務の人生を得るために奔走していたが、思惑外れ戦争の最前線に送り込まれる。

カルロ・ゼン氏のライトノベルで舞台は近代、戦車や砲兵、観測者で争う一風変わった転生もの。
主人公ターニャの安全な後方勤務のためにゴマすりやこび売りなどやれることはなんでもやりますが、やればやるほど有能と認められ前線に放り込まれるやり取りが見ものとなってます。
ライトノベルなかなかのページ量なので、できの良い漫画かアニメから入るのがオススメ。

コードギアス 復活のルルーシュ

あらすじ
光和2年。世界は再編成された超合集国を中心にまとまり、平和な日々を謳歌していた。しかし、平和は突如として終わりを告げる。仮面の男・ゼロとして、ナナリーの難民キャンプ慰問に同行したスザクが謎のナイトメアフレームに敗れ、2人は連れ去られてしまった。シュナイゼルの密命を受け、戦士の国・ジルクスタン王国に潜入したカレン、ロイド、咲世子はそこで、謎のギアスユーザーに襲われる。そして、その場には襲撃者に“元嚮主様”と呼ばれる、C.C.が居た。かつて神聖ブリタニア帝国の大軍すらも打ち破った無敵の王国を舞台に、人々が描く願いは、希望か絶望か。果たして、ギアスのことを知るジルクスタン王宮の面々と、C.C.の思惑とは――。

(C) SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C) 2006-2018 CLAMP・ST

コメント

どんな命令でも一回だけいうことを効かせられる「ギアス」とロボットによる戦闘、
二転三転するストーリーで大人気だった待望のコードギアスの続編。

自分的にはアニメの終わり方で良かったんでスッキリなんですが、
今回映画化ということで気になっています。
ネット等のネタバレを断って見に行く予定。
初見のかたはアニメ視聴推奨、傑作です。

劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-

あらすじ

神時代以前より受け継がれている【神月祭】に沸き立つ迷宮都市(オラリオ)ーーー【リトル・ルーキー】として都市を賑わせた冒険者ベル・クラネルと、彼の主神ヘスティアも、その喧騒の只中に見を置いていた。夜の闇を照らし出す、色とりどりの屋台や催し、都市全体を淡く包み込む月光。都市の喧騒の遥か上空で、月は静かに佇み、ただ待っている。英雄の誕生を、そして新たな冒険譚の始まりをーーー

(C)大森藤ノ・SB クリエイティブ/劇場版ダンまち製作委員会

コメント

ダンジョンに挑戦する冒険者達を描いた作品の劇場版。
このアニメは全体的にキャラクターの絵柄が自分好みで的中しています。
特に女の子達はすごく可愛く感じます。
(褐色の子中心)
主人公ベルくんがどんどん成長していくのでタイトル以上に王道でタイトルだけみて視聴しない人はもったいないです。

えいがのおそ松さん

あらすじ


二十歳を過ぎてもクズでニートで童貞の松野家6兄弟。ある日訪れた、高校の同窓会。再会した同級生たちは、社会人として生活する、ちゃんとした大人になっていた。ごまかしきれず、冴えない自分たちの現状を曝されてしまった6つ子たちは、そっと家路に着く。すっかりやさぐれて酒をあおり、眠ってしまったおそ松たち。翌朝、目覚めた彼らが目にした光景とは…

(C) 赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019

コメント

昭和の時代からの再来、おそ松さん。
ニート6人を中心に前編ボケとツッコミコメディアニメ

女性に人気らしいですが普通に面白いのでアニメは一期、二期とも視聴しました。
おっさんひとりで見に行くには恥ずかしいので動画配信を待っています。
お気にいりはチビ太です。(そういや昔、チビ太のおでんとかあったな)

グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION 

あらすじ
“国の組織CIRS(サーズ)”によって新たに作られた、特殊技能訓練校「美浜学園」…様々な理由で行き場を失くした少女たちに与えられたのは、銃と実弾。拳銃を使用するレナ、狙撃を得意とするトーカ、爆弾と情報処理のクリス、諜報活動担当の忍者ムラサキ。彼女たちは、日々、SORD(ソード)のメンバーとして、警察や自衛隊には解決できない事件にあたり、危険な活動を繰り返す。K県U港――。入国予定だった要人が突如として姿を消した。SORDのメンバーは失踪事件の捜索を開始するが、消えた“荷物”を捉えようとする度に、もう少しの所で逃げていく。姉妹校『京船桜が丘』のSORDメンバーである、双子姉妹との協力、および確執。そして――夜の街を疾走する謎の女ライダー「ソウルスピード」・マキの噂――。追跡はやがて壮絶な死闘となり、心身ともに引き裂かれてゆく。…しかしそれは、レナたちの出逢いにまで遡る過去への旅でもあった。

(C)Frontwing

コメント

アドベンチャーゲーム原作のグリザイアシリーズの最新作
情報全然ないんですが、グリザイアシリーズなんで視聴予定
ちなみにグリザイアの迷宮がよかったんであんな感じでお願いします。

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ 

あらすじ
昨年度の全日本吹奏楽コンクールに出場を果たした北宇治高校吹奏楽部。2年生の黄前久美子は3年生の加部友恵と、4月から新しく入った1年生の指導にあたることになる。全国大会出場校ともあって、多くの1年生が入部するなか、低音パートへやって来たのは4名。一見すると何の問題もなさそうな久石奏。周囲と馴染もうとしない鈴木美玲。そんな美玲と仲良くしたい鈴木さつき。自身のことを語ろうとしない月永求。サンライズフェスティバル、オーディション、そしてコンクール。「全国大会金賞」を目標に掲げる吹奏楽部だけど、問題が次々と勃発して……!? 北宇治高校吹奏楽部、波乱の日々がスタート!

(C) 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

コメント

青春吹奏楽もの
ラブコメ要素よりスポーツ要素友情要素の成分多めです。
吹奏楽コンクール上位進出のため部員同士の切磋琢磨や悩み、時には衝突があり
さわやかに観ることができるためこういう専門性のある作品はいいですね。
映画は、全国編ということで
「そして、いよいよ次の曲がはじまるのです!」

たのしみ。

蒼穹のファフナー THE BEYOND 第1~第3話

島を守るため少年たちがファフナーに乗り戦う物語。
あらすじをいうとほとんど今までのネタバレになるので、
気になった人は要視聴

鬱要素がありますが、日本の尾道らへんをモデルに懐かしさある
風景と、ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団の演奏は壮大でさわやかな気持ちになれるアニメです。

個人的には遠見真矢役の松本まりかさんの演技が好き

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話

あらすじ
「第1話」から続くBC自由学園との戦いに、ついに決着が! 果たしてどちらが勝利を手にするのか…!?

(C) GIRLS und PANZER Finale Projekt

おっさんに大人気のガルパン最終章第2話。

女子高生が戦車に乗って戦う作品で実際に実在した戦車が続々登場し、可愛い女の子が戦車に乗って戦うのは、男ならツボにはまる人が多いでしょう。
男ならコクピットがある乗り物と女の子が大好きです。
今作は戦車で試合をするスポーツなので、
やはりさわやかかつ熱いお話になっています。
では一言
「ガルパンはいいぞ」

まとめ

今年のアニメ映画も楽しめそうで嬉しい悲鳴がでつつ、財布が更に軽くなりそうです。
気になる映画は、アニメや漫画、ラノベで復習しましょう。

ちなみに今回紹介したアニメ映画のTVアニメはU-NEXTですべて視聴することができます。
31日間無料なんでAMAZON.プライムなどで見れないアニメは、
U-NEXTを利用してもいいかもしれません。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!